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バルブクリアランス調整(^.^)           [バイクいじり(^_^;)]


冬のメンテナンス、最後はバルブクリアランス調整です。


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まずプラグを外し、ヘッドカバー締め付けボルトを緩めて行きます。



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ヘッドカバーを外します。



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ヘッドカバーの内側。
中央に見えるのがプラグホールガスケットで、これが劣化するとプラグホールから
オイルがたらたらします[たらーっ(汗)]
なので毎回交換します。



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ゴムが硬化して弾力がありません。



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次にフロントカバーを外し、クランププーリーにレンチを掛けます。



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カムシャフトスプロケットの矢印が真横を向くようにクランププーリーを回します。
この状態がTDC(ピストン上死点)であり、この状態でバルブクリアランスを調整します。
TDCの確認方法は他に、「プラグホールに長いドライバーを差し込み、
クランププーリーを回して最もドライバーが飛び出した箇所」でもOKです。




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シックネスゲージをバルブとロッカアームの間に差しこんで確認。
これが感覚に頼るので難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに規定値は、吸気側0.15mm、排気側0.3mmです。
外れている場合は、メガネレンチを回してロックナットを緩め、
六角レンチを回して調整します。



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全部の調整を終えたら組み付けです。
ヘッドカバーガスケットとプラグホールガスケットを新品に交換。



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変形や伸びは一目瞭然ですね。




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合わせ面をオイルストーンで手入れしてあげてガスケットを取付け。



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カバー側合わせ面もお手入れし、プラグホールガスケットを取付け。



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あとはヘッドカバーを組み付けてボルトを締めつければOK!




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プラグは今回交換せずに磨き上げました(^_^;)
きれいになったでしょ[揺れるハート]

これで完了で~す!




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今年も一緒にいろんな所へ行こうな[exclamation]
[揺れるハート]相棒[揺れるハート]







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ミッションオイル、ドライブオイル交換(*^_^*)      [バイクいじり(^_^;)]

駆動系のオイル交換です。
ドライブオイルから交換します。

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ドレンボルトを緩めて古いオイルを抜きます。
色はきれいですが粘度が落ちているはず(-_-メ)



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ガスケットを交換しドレンボルトを締めつけます(トルク23Nm)。



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新しいオイルを注入。
オイルはピーマンさんから購入したChevron 80W-90。



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量は0.25L、ちょうどフィラー側ねじの一番下あたりまで。




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ガスケットを交換しフィラーボルトを締めつけて完了(トルク23Nm)。



続いてはミッションオイルですが、順番は同じです(^_^;)

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ドレンボルトを緩めてオイルを抜き、



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真っ黒け[がく~(落胆した顔)]
マフラーの真上だから温度が上がるのでしょうか、少し気になる[バッド(下向き矢印)]



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抜けきったらドレンボルトのガスケットを交換して、



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締め付けます(トルク30Nm)。



オイルを注入します。

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久々登場[exclamation×2]

   必殺! 手作りロウト\(◎o◎)/!

先をライターで炙って曲げました(^_^;)
とても便利[手(チョキ)]


オイルの量は0.8L、こちらもフィラー側ボルト穴ぎりぎりまで。

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フィラーボルトを締めつけて完了(トルク30Nm)。




これで駆動系のオイル交換が完了しました[exclamation]




さぁ~てお次はバルブクリアランス編で~す[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]










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