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バルブクリアランス調整(^.^)           [バイクいじり(^_^;)]


冬のメンテナンス、最後はバルブクリアランス調整です。


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まずプラグを外し、ヘッドカバー締め付けボルトを緩めて行きます。



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ヘッドカバーを外します。



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ヘッドカバーの内側。
中央に見えるのがプラグホールガスケットで、これが劣化するとプラグホールから
オイルがたらたらします[たらーっ(汗)]
なので毎回交換します。



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ゴムが硬化して弾力がありません。



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次にフロントカバーを外し、クランププーリーにレンチを掛けます。



IMG_7361.JPG
カムシャフトスプロケットの矢印が真横を向くようにクランププーリーを回します。
この状態がTDC(ピストン上死点)であり、この状態でバルブクリアランスを調整します。
TDCの確認方法は他に、「プラグホールに長いドライバーを差し込み、
クランププーリーを回して最もドライバーが飛び出した箇所」でもOKです。




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シックネスゲージをバルブとロッカアームの間に差しこんで確認。
これが感覚に頼るので難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに規定値は、吸気側0.15mm、排気側0.3mmです。
外れている場合は、メガネレンチを回してロックナットを緩め、
六角レンチを回して調整します。



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全部の調整を終えたら組み付けです。
ヘッドカバーガスケットとプラグホールガスケットを新品に交換。



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変形や伸びは一目瞭然ですね。




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合わせ面をオイルストーンで手入れしてあげてガスケットを取付け。



IMG_7378.JPG
カバー側合わせ面もお手入れし、プラグホールガスケットを取付け。



IMG_7379.JPG
あとはヘッドカバーを組み付けてボルトを締めつければOK!




IMG_7380.JPG
プラグは今回交換せずに磨き上げました(^_^;)
きれいになったでしょ[揺れるハート]

これで完了で~す!




IMG_7390.JPG

今年も一緒にいろんな所へ行こうな[exclamation]
[揺れるハート]相棒[揺れるハート]







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雷電!

お疲れ様です。
凄い、プロなみな整備ですね?
おいらは機械音痴っていうか、面倒くさがりなので
全てショップにお願いしてますよ。
因みに3月の定例は予定があり不参加です。
次回、よろしくお願いします。
by 雷電! (2018-03-09 19:46) 

親馬鹿ライダー

雷電!さん、毎度です!

ヘッドカバーまでは、工具さえあれば誰でも整備できますよ!
僕もこの先は怖くてばらせません(^_^;)
3月定例欠席されるんですね~。
僕は年度末の数字と格闘中ですが、なんとか参加できると思います。
また一緒に走りましょう(^^)/
by 親馬鹿ライダー (2018-03-09 22:14) 

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