乗用車事情 [Tokyo事情]
私の個人的な感想ですが、東京23区内は自家用乗用車は不要かと思います。
理由① 駐車場が高い!
私のマンションの場合、駐車場料金は月30,000円ですが、もっと都心になると50,000円以上です。
北九州だったら、10台置けるし・・・(^_^;)
理由② 公共の交通機関で、ほぼどこでも行けてしまう。
メトロはもちろん、JRや私鉄各線、路線バスなどなど、移動手段に困る事はありません。
そこで思いました。そんな23区内でも自家用車を所有しているのは、移動手段として必要に迫られて乗っているのではなく、経済的に余裕がある人のステイタスなのではないかと・・・。
東京は企業の本社が集中しているため、当然社長さんやお偉いさんも多く、早い話がお金持ちが多いって事
実際、都内で走っているのはベンツを筆頭に、BMW、フェラーリ、ポルシェ、国産ではレクサスなどの高級車がとても多く、乗っている人も帽子にサングラスのマダム風の方だったり。
九州では欠かせない軽乗用車も、ここ東京では滅多に見かける事はありません(^_^;)。
そんな事を考えながら近所のスーパーへ買い物に向かっていると何やら爆音が・・・(@_@;)
なんじゃこりゃーっ
金か銀かわからないけど鏡面状のボディーにネオン管らしき物が埋め込まれたデコトラならぬ「デコフェラーリ」・・・ 四輪は詳しくありませんが、たぶんフェラーリだと思います。
沿道の人たちも足を止めて見入ったり、写真を撮ったり。
そして爆音を残し、風のごとく去って行きました
あの方もお金が有り余っているのでしょうか・・・?
使うときは相談に乗りますけど・・・(^_^;)
理由① 駐車場が高い!
私のマンションの場合、駐車場料金は月30,000円ですが、もっと都心になると50,000円以上です。
北九州だったら、10台置けるし・・・(^_^;)
理由② 公共の交通機関で、ほぼどこでも行けてしまう。
メトロはもちろん、JRや私鉄各線、路線バスなどなど、移動手段に困る事はありません。
そこで思いました。そんな23区内でも自家用車を所有しているのは、移動手段として必要に迫られて乗っているのではなく、経済的に余裕がある人のステイタスなのではないかと・・・。
東京は企業の本社が集中しているため、当然社長さんやお偉いさんも多く、早い話がお金持ちが多いって事
実際、都内で走っているのはベンツを筆頭に、BMW、フェラーリ、ポルシェ、国産ではレクサスなどの高級車がとても多く、乗っている人も帽子にサングラスのマダム風の方だったり。
九州では欠かせない軽乗用車も、ここ東京では滅多に見かける事はありません(^_^;)。
そんな事を考えながら近所のスーパーへ買い物に向かっていると何やら爆音が・・・(@_@;)
なんじゃこりゃーっ
金か銀かわからないけど鏡面状のボディーにネオン管らしき物が埋め込まれたデコトラならぬ「デコフェラーリ」・・・ 四輪は詳しくありませんが、たぶんフェラーリだと思います。
沿道の人たちも足を止めて見入ったり、写真を撮ったり。
そして爆音を残し、風のごとく去って行きました
あの方もお金が有り余っているのでしょうか・・・?
使うときは相談に乗りますけど・・・(^_^;)
「渋滞事情」 [Tokyo事情]
東京へ転勤してきて、最も苦労しているのが「渋滞」です。
永く東京にいらっしゃる方は、「当たり前」とか、「慣れた」と言われるでしょう。
でも、免許を取って25年間、ゴールデンウィーク以外は渋滞とは無縁の九州で運転してきた私にとって、
東京都内は毎日がゴールデンウィーク状態(+o+)
都内では、ナビ画面は渋滞区間を示す赤線だらけ・・・。
特に、北関東や長野方面に営業に行った帰りがつらすぎます。ようやく都内に入り、あと5kmで会社という地点から、1時間以上かかります。疲れも倍増(-_-)/~~~!
毎日こんな状態です
ジャンクションでは全然動きません
人や車の数にインフラが追い付いていない状態の東京・・・。
渋滞事情は個人的にかなり深刻です