SSブログ

はいさ~い!沖縄2018             [日々]

[手(パー)]
IMG_8332.JPG
(この写真は広告から引用しました。晴れていればこのような景色が見れたはず(T_T))




2018年末に家族と沖縄、石垣島に行ってきました。

一旦福岡に帰省し、福岡空港から出発です[飛行機]

IMG_8287.JPG

いつものANA。
今回は半年ほど前に海外の旅行サイトより予約しました。
福岡⇒石垣⇒那覇⇒福岡の3便で3人合計¥120,000!

なんと1人あたり¥40,000\(◎o◎)/!

因みに、サイトはkiwi.comと言います。


IMG_8291.JPG

ほぼ満席です。


IMG_8289.JPG

離陸!


IMG_8290.JPG



IMG_8292.JPG

あっという間に雲の上

機内では「るるぶ沖縄」を見ながら行き先をチェック(遅っ[exclamation]


IMG_8293.JPG

そして石垣島上空。
天気予報通り曇ってます(T_T)


IMG_8294.JPG

でも楽しみ♡


空港に着いたらレンタカーで石垣市内へ。

IMG_8303.JPG

まずは本日のお宿「イーストチャイナシー」にチェックイン、車を置いて市内を散策します。



その前に腹ごしらえ
初体験の沖縄そばです[るんるん]

IMG_8297.JPG

八重山そば


IMG_8298.JPG

ソーキそば

IMG_8299.JPG

野菜そば


家族で別々のメニューを頼みましたが、どれも美味しかった[るんるん]



IMG_8300.JPG

続いて商店街を散策


IMG_8301.JPG

ド派手なお店や


IMG_8302.JPG

市場などを歩きました。



そして夕食です。
今回、石垣島に来た目的の1つは、仕事で大変お世話になっている会社の社長に会う事。
私が福岡に勤務している時に機械装置を購入いただき、以降5年ほどお付き合いさせて
いただいております。
毎年、福岡の自宅に石垣島名産のパイナップルを送っていただき、
いつか家族でご挨拶に行きたいと思っておりました。

IMG_8306.JPG

指定されたお店は居酒屋「さつき」。
とても有名店で、石垣島の旅行雑誌に良く取り上げられています。

そして社長と再会、宴会がスタートです[わーい(嬉しい顔)]


IMG_8310.JPG

豊富なメニューの中から社長が選んだのは、


IMG_8308.JPG

新鮮なお刺身


IMG_8307.JPG

そして念願の海ぶどう[exclamation]
初体験でしたが、プチプチ感が予想以上で美味しかった(^.^)


IMG_8309.JPG

お酒は、オリオンビールで乾杯した後は、やっぱり泡盛[あせあせ(飛び散る汗)]

社長お奨めの「請福」、癖が無くて飲みやすく、3本も明けちゃいました[パンチ]

島らっきょうと合う合う(^O^)


沢山の料理の中で、一番気に入ったのが「フーチャンプルー」、
お麩のチャンプルーですが、味がしみ込んだトロトロのお麩が
最高においしかったです♡(酔ってて写真忘れました)。


次に社長が案内してくれたのは、

IMG_8311.JPG

三線ライブを行っている居酒屋さん。
初めて生で聞く三線、そして沖縄の歌に感動[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、社長や地元の人が指笛を吹きながら舞台で踊り出し、大盛り上がりでした[るんるん]

こうして石垣島の夜を満喫しました。

♡社長、本当にありがとうございました♡




二日目は竹富島へ渡ります[るんるん]


IMG_8304.JPG

ホテルから港を望みます。
相変わらずどんよりした天気です[たらーっ(汗)]


IMG_8305.JPG

ホテルが港の前なので徒歩で船乗り場に移動できます。


IMG_8314.JPG

ターミナルで船賃と竹富島の牛車観光を同時に支払います。


IMG_8315.JPG


楽しみ楽しみ[黒ハート]



IMG_8316.JPG

石垣島から約10分で竹富島に到着です。


IMG_8317.JPG

港には牛車観光業者が迎えに来てくれます。
牛車観光を行っている業者はいくつかありますが、私たちは新田観光さんをチョイス。
(割引券を持っていたので(^_^;))


IMG_8326.JPG

港から5分ほどで新田観光さんに到着。



IMG_8320.JPG

こちらが今回お世話になる水牛(名前忘れました(^_^;))



IMG_8325.JPG

おじぃの軽快なトークを聞きながら島内散策スタートです。

また、おじぃが弾く三線の音色も雰囲気ばっちりです。


IMG_8321.JPG

牛車から見える各家庭のシーサーのお話や、


IMG_8323.JPG

石垣塀や出入口の壁の話、島内の植物の話などを聞きながら約30分間の牛車観光です。

次回は晴れた日に来てみたいなぁ~(^.^)


牛車観光を終え、お昼ご飯場所へ向かいます。


IMG_8324.JPG

雨は止む気配もなく

IMG_8327.JPG

時折土砂降りになり、すっかり濡れてしまいました[ふらふら]


IMG_8329.JPG

お昼ごはんは、沖縄通の知人に教わった「竹の子」さん。
おそばが美味しいそうです[るんるん]


IMG_8330.JPG




IMG_8331.JPG

私は珍しい沖縄そば風やきそばと、ジュージー(炊き込みご飯)をいただきました。

♡美味♡


食後は島内を少し散策し、石垣島へ戻りました。

そして石垣島に別れを告げ、次なる目的地、那覇へと向かいます[exclamation]




続きは後編で~[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

雷電!

お疲れ様です、さつきはいかがでしたか?
蛇口の泡盛は呑まなかった見たいですね!
おいらはいつも一人旅なので寂しいですよ。
後編、楽しみにしてます。
by 雷電! (2019-01-23 12:06) 

kids

〝さつき〟行ったんですね♪
入り口がキレイになってますね~
我が家も家族分バラバラで注文してシェアして食べますよ
いろいろ食べれていいですよね♪
僕も続きを楽しみにしてます!
by kids (2019-01-23 15:28) 

親馬鹿ライダー

雷電!さん、
お疲れ様です。
ミーティングに参加できず申し訳ありません。
さつきではテーブル席でしたので蛇口泡盛は体験できませんでした(^-^;
今年も沢山走って沢山呑みましょう(^_-)-☆

kidsさん、
この度は、沖縄情報をたくさん伝授いただきありがとうございました。
後編以降も、教えていただいたお店が登場しますのでお楽しみに(^.^)/~~~

by 親馬鹿ライダー (2019-01-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。