SSブログ

名所とグルメ! 「台湾本気旅(^^♪」           [日々]


IMG_7191.JPG



前回の訪台は出張でしたが、今度は観光です!

思いっきり見て、食べて、呑んで、台湾を満喫して来ましたーっ(^^♪


IMG_7127.JPG
早朝の成田空港

IMG_7128.JPG
まだお客さんも少ない

IMG_7133.JPG

IMG_7132.JPG
今回はツアーで参加です。
利用便はChina Airline。

IMG_7134.JPG
意外と? きれいな機内。
日本人のCAさんも多く、映画や音楽などのエンターテイメントも申し分ありません(^-^;

IMG_7135.JPG
無事に離陸。そして機内食(*^。^*)

IMG_7136.JPG
豚肉のみそ風味(たぶん)

IMG_7137.JPG
台北までは約3時間のフライトです[飛行機]

IMG_7138.JPG

IMG_7139.JPG

IMG_7140.JPG

IMG_7142.JPG
1ヶ月ぶりの桃園国際空港に到着。

IMG_7143.JPG


到着後、ホテルに向かう前に名所を数か所巡ります。

IMG_7151.JPG
まずは「自由広場門」。
蒋介石をたたえた中正記念堂の入り口にそびえたつ高さ30mの門は圧倒的な存在感。

IMG_7147.JPG
門をくぐると大きな広場。
奥に本堂があり、有名な「衛兵交代式」を見る事が出来ます。

IMG_7148.JPG
本堂から門に向かってゆ~っくり歩いてくる兵隊さんと、
門付近で警備をしていた兵隊さんが交代する際の儀式です。
銃を巧みに操り全員の動作がぴったり!

IMG_7149.JPG
見応えありです(^_-)-☆

IMG_7153.JPG
夕暮れの台北市内を走り、

IMG_7156.JPG
台北のパワースポット「龍山寺」を観光。


IMG_7160.JPG
そして今回のホテル「シェラトングランデ台北」にチェックイン。

部屋に荷物を置いたら夕食です!
IMG_7157.JPG
北京ダック! 甘辛パリパリで旨い(^o^)

IMG_7158.JPG
その他、コース料理に舌鼓。
初日はこれで終了です。


翌日はフリー行動です!
IMG_7161.JPG
地下鉄の券売機。
台北市内は地下鉄が非常に充実していますので、移動は安い地下鉄がおススメ!。
券売機は日本語版もあります!

IMG_7164.JPG
これが切符です。

IMG_7165.JPG
入り口ではカードのように改札機にかざし、出口では改札機に投入します。

IMG_7180.JPG
きれいな駅構内。
台湾の方々みなさんマナーもいいです。

IMG_7163.JPG
最初の目的地は、「台北101」

IMG_7168.JPG

IMG_7169.JPG

IMG_7170.JPG
駅構内の看板には日本の女優さんがズラリ!
なんだか嬉しいですね!(^^)!

IMG_7171.JPG
駅から地上に上がると、いきなり台北101が出現します。

IMG_7172.JPG

IMG_7175.JPG
内部は商業施設になっています。

ここでトイレへ(^-^;
IMG_7174.JPG
出た!無限トイレットペーパー!

IMG_7176.JPG
迫力満点ですが、この日は曇り空のため景色が見えないとの事で、展望台へは行きませんでした。

IMG_7182.JPG
街をぶらぶら。

IMG_7183.JPG
YAMAHAはわかりますが、見慣れないマークの原付。
駐輪場も沢山整備されています。

IMG_7184.JPG
続いては、小籠包の有名店でお昼です。

IMG_7195.JPG
地図を頼りにたどり着いた「JIN DIN ROU」。

IMG_7187.JPG

IMG_7188.JPG
お店に入ると、いきなり大勢の人たちが小籠包を包む作業場。

IMG_7189.JPG
皆さん無言で包み続けていました(^-^;

IMG_7194.JPG
きれいな店内で待つこと数分。

IMG_7190.JPG

   キターッ!! 名物小籠包たちーっ!!

IMG_7192.JPG

割ってみると、 肉汁がじゅわ~!(^^)!

テレビで良く見るやつや~(*^_^*)

IMG_7193.JPG
焼売もいただきました。
どれも皮がモチモチで、中はジューシーで、ビールと合う合う[ビール]

台湾での目的が1つかないました(*^^)v。


IMG_7196.JPG
満腹の一行は、再び街を散策。

IMG_7197.JPG
台湾版吉野家発見!

IMG_7198.JPG
メニューも少し違うようですね。


そして次は故宮博物館へ。
IMG_7209.JPG

IMG_7207.JPG
「国立故宮博物館」
ここで見ておきたいのは、

IMG_7199.JPG
白菜???

IMG_7200.JPG

そして、
IMG_7203.JPG
豚の角煮???

IMG_7204.JPG

なぜ白菜と角煮なのかはわかりませんが、翡翠とは思えないほど精巧な作りです。

IMG_7206.JPG

そして、この日のフリー行動は終了。
ホテルへ戻りました。


二日目の夕食は、ツアー参加者でのパーティーです。

IMG_7219.JPG
会場には果物や野菜を細工して作られたオブジェと、

IMG_7212.JPG
エビでできたバイク(^-^;

IMG_7213.JPG
うわ~フカヒレやぁ。
初めて食べた?

この後も次々と料理が出ましたが、呑みすぎて忘れました~[パンチ]
おやすみなさい[眠い(睡眠)]


翌日
IMG_7221.JPG
ホテルの朝食。
やっぱりおかゆが旨い!


3日目の目的地は、ぜ~ったい行きたかった所です!!

IMG_7222.JPG
電車を乗り継ぎ

IMG_7223.JPG

IMG_7225.JPG
駅の売店

IMG_7227.JPG
おお~、テンション上がる~!(^^)!

IMG_7228.JPG
乗り継ぎの間に屋台で軽食

IMG_7229.JPG
ワンタン??
旨かった(^_-)-☆


IMG_7230.JPG
そして、「十分駅」に到着。

IMG_7231.JPG
ここは、電車スレスレにお土産屋さんがひしめき合っている事で有名です。

IMG_7232.JPG
ちょうど電車が来ました。

IMG_7233.JPG
ホンマにスレスレや('_')

IMG_7234.JPG
電車は1時間に1便。
電車が来ないときは歩行者天国状態です。

そして、ここ十分のもう一つの名物が、
IMG_7235.JPG
灯篭飛ばしです!

IMG_7236.JPG
灯篭に願い事を書いて空に飛ばします。
滞在中、空には沢山の灯篭が飛んでいました。

お昼ご飯はテレビで見て食べてみたかった、、、
IMG_7239.JPG

 ルーロー飯(^O^)/

じっくり煮込まれたお肉がごはんにたっぷりかかっていて、うまーい(宮川大輔風に)。

IMG_7240.JPG
牛肉面もいただきました♪

IMG_7238.JPG
写真付きで外国人にやさしいお店でした。

IMG_7242.JPG
あいにくの雨模様でしたが、沢山の観光客で賑わう十分でした。

そして今回の旅最大の目的地へ!!
IMG_7244.JPG
バスに乗り、

IMG_7243.JPG
台湾のパトカー(参考資料デス)

そして念願の

IMG_7251.JPG


 着いたーっ!! キュウフンだーっヽ(^o^)丿

ジブリ映画では、「千と千尋の神隠し」が一番好きな私。

そのモデルになったと言われているここキュウフンに、来てみたかったのです!!

ちょうど暗くなったころで、沢山の提灯に明かりが灯され、幻想的です(*^_^*)

IMG_7253.JPG

IMG_7255.JPG

IMG_7246.JPG
顔無しもいますね!

IMG_7245.JPG
このキュウフンは、日本統治時代の建物が並ぶ古い田舎町でしたが、2001年公開の「千と千尋の神隠し」の舞台となったとされたことで注目を浴び、人が人を呼び今では台湾のNo.1観光スポットとなりました。撮影スポットであるお茶屋さんの建物を囲むように狭い商店街がひしめき合っています。

IMG_7247.JPG
お店は名産の翡翠やファストフード、革細工や置物などの雑貨店などがぎっしりと軒を連ねます。

時折漂ってくる臭豆腐のにおいが独特で(ToT)/~~~

IMG_7248.JPG
カフェでマンゴーかき氷とコーヒーで休憩し、念願のキュウフンを後にしました。


だいぶ時間が押しているので、思い切ってタクシーで台北に戻りました。
私たちは5人で行動していたのでタクシー2台と思っていましたが、台湾のタクシーはプリウスαやWISHなどのミニバンが多く、全員乗れました(*^^)v

次なる目的地は
IMG_7258.JPG
こちらも有名スポット「士林夜市」です!

IMG_7256.JPG

IMG_7266.JPG

IMG_7267.JPG
お土産屋さんや屋台がひしめき合う夜の市場です。

夕食を求めて散策
IMG_7260.JPG

IMG_7261.JPG

IMG_7262.JPG

IMG_7263.JPG

IMG_7264.JPG

IMG_7265.JPG
見て回るだけでおなか一杯になりそうです(^-^;

人の多さと熱気に圧倒された私たち、夜市を出てゆっくり食事する事にしました。
IMG_7268.JPG
ブラブラしながらお店を探します。

IMG_7273.JPG
台湾版の宝くじ売り場。


IMG_7269.JPG
おーっ!? 火鍋を発見!!
これも台湾グルメとして有名ですよね!
ここに決定(^_-)-☆

IMG_7270.JPG
ここはバイキングシステムで、お肉や野菜を自由に取って鍋に投入。
その料金はなんと¥2,000!? 安い!!

IMG_7271.JPG
少し辛めの漬けダレをくぐらせていただきます。
お、おいひぃ~(^^♪

台湾旅行最後の夜、火鍋とビールでお疲れ様会で盛り上がりました~?


そして翌日、沢山の思い出を胸に日本へ帰ります[涙]

IMG_7274.JPG

IMG_7275.JPG

IMG_7277.JPG

IMG_7278.JPG
なんか悲しい[涙]

IMG_7279.JPG
無事に帰国しました。



今回の台湾旅行、念願だったキュウフンに行く事が出来たほか、ルーロー飯と小籠包を満喫できた本当に充実した内容でした。

本気の台湾旅! これにて終了で~す(@^^)/~~~


体重増えた~(´;ω;`)






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

雷電!

凄いボリュームですね〜
おいらも30年前に会社のご褒美で行ったきりですよ。
一人じゃないから電車乗り継いであちこち行けるから良いなと…
因みに牛肉面と表記してますが牛肉麺ですよね?笑
by 雷電! (2018-01-26 18:56) 

親馬鹿ライダー

雷電!さん、こんにちは!

確かに、牛肉麺が正解です(^-^;)

念願の台湾グルメを満喫しましたよ!

親日の国で皆さんとても親切だし、日本語表記も多くて安心感があります!

あ~、思い出したらまた行きたくなってきた~(*_*)
by 親馬鹿ライダー (2018-01-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。