SSブログ

ユーザー車検&乗り納め(^_^)/           [バイクいじり(^_^;)]



年の瀬も押し迫ってまいりました。


早いもので、相棒を購入してから2回目の車検です。
私の相棒は、この忙しい12月が車検なんです[ふらふら]


前回はお昼休みにユーザー車検を強行しましたが、まさかの光軸再車検で15分ほどお昼休みをオーバーしてしまいました(ToT)/~~~

2年ぶりとなる今回は半日お休みをいただき、時間に余裕をもって車検を受けることにしました。



IMG_5859.JPG
久しぶりの東京運輸支局(品川区)。
自宅から20分ほどで行けますのでとても便利です[るんるん]


前回の記憶を頼りに書類購入、税金や手数料支払い、書類記入を済ませ、ラインへ向かいます。


IMG_5860.JPG
2回目とはいっても、やっぱり緊張します(@_@;)


それにしても前のバイク、検査員がバイクとにらめっこしていて、なかなか次の工程に進んでくれません。結構いじってるからかな~[たらーっ(汗)]


そしてようやく私の番[exclamation]
まずは係員の方の指示に従って保安部品の検査から。
「右ウインカー、左ウインカー、ハイビーム、ホーン・・・」と矢継ぎ早に指示されます[あせあせ(飛び散る汗)]
毎回パニクリます[もうやだ~(悲しい顔)]


保安部品合格後、前回は無かった排ガス測定[exclamation&question]
ビビったけど、合格[わーい(嬉しい顔)]


そしてスピードメーター検査。
こちらは前輪をテスターに乗せ、足元のバーを踏むとタイヤが回りだし、40kmになるとバーを離すという仕組み。毎回ハンドルがくねくね振られて少し慌てます[あせあせ(飛び散る汗)]


次は前後ブレーキ検査。
前輪、後輪を交互にテスターに乗せ、ブレーキを掛けた状態でバーを踏むと無理やりタイヤを回そうとされます。テスターとブレーキの力比べダーッ[exclamation×2]


難なく勝利して、次はいよいよ因縁の対決!光軸検査です[exclamation]


ラインの脇からゆっくり、そして偉そうに登場するテストマシン、ドキドキしながら数十秒・・・、
電光掲示板に「 〇 」

    合格ーっ!!



今回は30分で完了(^_^)v


IMG_5864.JPG
無事に免罪符を頂戴できました[るんるん]
費用も2万円程度ですので、皆さんもぜひユーザー車検に挑戦してみてください!(^^)!



あまりにも早く終わったので少し遠回りをして帰りました[晴れ]



結局、車検場の往復が今年の走り納めとなりました[わーい(嬉しい顔)]



相棒は冬眠に入ります[眠い(睡眠)]
IMG_5865.JPG




来年もいっぱい走ろうな~(^_^)/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。