足回りの清掃、点検(フロント編) [バイクいじり(^_^;)]
フロント側は、お掃除とボルトの交換をします。
キャリパーのボルトや、
ディスクのボルトが錆びてしまって、とても恥ずかしかったのです誰も気にしてませんが(^_^;)
思い切ってチタンと思いましたが、予算の都合でステンレスで・・・(^_^;)
まずは、フェンダーとキャリパーをフロントフォークから外しておき、
アクスルのボルトを緩めます。
サビサビ
レンチやドライバーを使ってシャフトを抜きます。
少しホイールを持ち上げてやると、スムーズに抜けてくれます。
ホイールが外れました
ディスクボルトを外し、
ディスクとスピードメーターケーブルを回す奴(部品名分かりませんっ(?_?))を外し、スコッチで磨きます。
ディスクボルトのカラーにはボルトからのもらい錆びが
これを1個づつスコッチで磨く作業がしんどい特に角の方
これくらいで勘弁して下さ~い
ようやく磨き工程終了です
ディスクの厚みは約5.15mm。
Minは4.5mmなので、まだ大丈夫(^_^)/
ホイールのカラーは、ベアリングと接触する面をオイルストーンでお手入れ。
ホイールは、普段手が入らない箇所を入念に拭き上げ、最後にワックスがけ
おニューのディスクボルトに緩み止めを塗り、
ディスクを取り付けます。
締め付けトルクは22Nm。
両方のディスクを取り付け、ホイール完了。
ホイール取付前にキャリパーを清掃。ブレーキパッドもまだ大丈夫そうです。
アクスルシャフトは汚れを落としてからモリブデングリスを薄く塗布
ホイールを持ち上げながら、シャフトを挿入していきます。
(1人なので作業中の写真が撮れまへん)
シャフトが入ったら、逆側からボルトを締め付けます(締め付けトルク30Nm)。
アクスルクランプボルトを締め付けます(締め付けトルク20Nm)。
これで、ホイールの取り付けは完了です。
あとは、キャリパー、フェンダーを取り付ければ作業完了
ず~っと気になっていたボルトの錆びから解放されました~\(^o^)/
週末はビーフライン、晴れて下さ~い
あ~楽しかった
2015-11-03 19:25
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