SSブログ

足回りの清掃、点検(フロント編) [バイクいじり(^_^;)]



フロント側は、お掃除とボルトの交換をします。


IMG_4441.JPG
キャリパーのボルトや、


IMG_4442.JPG
ディスクのボルトが錆びてしまって、とても恥ずかしかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]誰も気にしてませんが(^_^;)


思い切ってチタン[exclamation]と思いましたが、予算の都合でステンレスで・・・(^_^;)



IMG_4444.JPG
まずは、フェンダーとキャリパーをフロントフォークから外しておき、


IMG_4445.JPG
アクスルのボルトを緩めます。
サビサビ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4447.JPG
レンチやドライバーを使ってシャフトを抜きます。
少しホイールを持ち上げてやると、スムーズに抜けてくれます。


IMG_4448.JPG
ホイールが外れました


IMG_4449.JPG
ディスクボルトを外し、


IMG_4450.JPG
ディスクとスピードメーターケーブルを回す奴(部品名分かりませんっ(?_?))を外し、スコッチで磨きます。




IMG_4452.JPG
ディスクボルトのカラーにはボルトからのもらい錆びが[がく~(落胆した顔)]
これを1個づつスコッチで磨く作業がしんどい[バッド(下向き矢印)]特に角の方[たらーっ(汗)]




IMG_4453.JPG
これくらいで勘弁して下さ~い[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_4454.JPG
ようやく磨き工程終了です




IMG_4451.JPG
ディスクの厚みは約5.15mm。
Minは4.5mmなので、まだ大丈夫(^_^)/




IMG_4455.JPG
ホイールのカラーは、ベアリングと接触する面をオイルストーンでお手入れ。



IMG_4456.JPG
ホイールは、普段手が入らない箇所を入念に拭き上げ、最後にワックスがけ[ぴかぴか(新しい)]




IMG_4457.JPG
おニューのディスクボルトに緩み止めを塗り、




IMG_4458.JPG
ディスクを取り付けます。
締め付けトルクは22Nm。




IMG_4459.JPG
両方のディスクを取り付け、ホイール完了。




IMG_4460.JPG
ホイール取付前にキャリパーを清掃。ブレーキパッドもまだ大丈夫そうです。




IMG_4461.JPG
アクスルシャフトは汚れを落としてからモリブデングリスを薄く塗布



ホイールを持ち上げながら、シャフトを挿入していきます。
(1人なので作業中の写真が撮れまへん[わーい(嬉しい顔)]



IMG_4462.JPG
シャフトが入ったら、逆側からボルトを締め付けます(締め付けトルク30Nm)。



IMG_4463.JPG
アクスルクランプボルトを締め付けます(締め付けトルク20Nm)。



IMG_4464.JPG
これで、ホイールの取り付けは完了です。




IMG_4465.JPG
あとは、キャリパー、フェンダーを取り付ければ作業完了[exclamation]




ず~っと気になっていたボルトの錆びから解放されました~\(^o^)/



週末はビーフライン、晴れて下さ~い[晴れ]



[揺れるハート]あ~楽しかった[揺れるハート]














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。