会津磐梯山と喜多方ラーメン!キャンプツー [節約キャンプツー(^_^;)]

キャンプツーリングに出かけました。
バイク歴は30年になりますが、キャンプツーリングは初めてです。

目的を会津磐梯山と喜多方ラーメンに決め、思いつくままに荷物をまとめて出発!!

首都高から東北道に入り、昼食予定の上河内PAに到着。

お目当てはコチラ
宇都宮餃子「豚嘻嘻」(読めません)の餃子定食! 違いがよくわからないのでおいしかったとしか言えませんが(+o+)。

ヘルメットの中で、餃子の残り香と格闘しながらさらに北上。

二本松ICで降り、コンビニでビールとおつまみを購入し、3時頃に宿泊場所に到着。
「あだたら高原野営場」。とっても嬉しい事に、無料のキャンプ場です\(^o^)/
ここは、安達太良山の麓にあるキャンプ場で、芝生のサイトと小さな炊事棟、トイレがあります。

キャンプツーリングの方がちらほらいらっしゃいます。

早速、某オークションで3千円で購入した1人用テントを3分で組み立て、設営終了!。

徒歩1分の温泉施設「スカイピアあだたら」で汗を流し、せま~いテントの中で一人宴会・・・、さみしい(T_T)
しかも夜中に雨と風が強くなり、バイクが勝手に立ちゴケ・・・つらい(T_T)
雨に打たれながら必死にバイクをお越す・・・寒い(T_T)
初キャンプツーの初日の夜は散々な目にあいました。

夜が明けるととってもいいお天気!
キャンプ場をあとにし、磐梯山を目指します。

途中、東北サファリパークがありました。この日は4輪のドリフト大会が行われていて、大きなエンジン音とスリップ音、そしてとってもゴム臭かったので写真を撮り退散。

そして福島側より「磐梯吾妻スカイライン」へ入ります。この道路は「日本の道百選」にも選ばれている観光道路で、なんと昨年より無料になりました!節約ツーリングには嬉しい話です。
気持ちの良い山道をどんどん登って行くと、絶景ポイントが沢山出現します。

そして、スカイラインのちょうど中心付近にある国立公園「浄土平」でコーヒー休憩。
沢山の観光客で賑わっていました。

晴天の中、きれいで雄大な景色が続きます。

約30kmのスカイラインを走り終え、レイクラインを通って喜多方方面へ向かいます。
途中の売店でアツアツの串こんにゃくをいただきつつ湖畔を走り、次なる目的地へ。

次の目的はコチラ!
喜多方ラーメン!(^^)!
博多のとんこつに慣れ親しんでいる私には、少しあっさり過ぎかも? でもおいしい。

数ある喜多方ラーメン店の中、この店構えにひかれて入った「浜町食堂」。店内もとってもレトロな雰囲気でした。

二日目の目的が完了したので、猪苗代湖畔を走り今夜の宿泊地へ向かいます。

奥に見えるのが先ほど走って来た磐梯山。

そして宿泊地に到着。二日目の宿泊地は・・・、やっぱり「あだだら高原」!?
なんと言っても無料ですから(^_^;)
初日の反省もあり、木の下に陣取りました。

この日は、前の温泉施設でビールと缶チューハイ、炊き込みご飯とお菓子を仕入れ、やはり一人宴会(ー_ー)!!

そして最終日、朝からどんより曇っていて今にも降り出しそうな雰囲気。
慌てて荷造りし、東京へ引き上げました。
空とにらめっこしながらノンストップで東北道を走り、途中小雨に見舞われながら3時間で帰還。

人生初のキャンプツーリングは、ひとまず無事に終了しました。が、狭すぎるテントやお湯が沸かせないと朝のコーヒーが飲めないので辛い、キャンプ場ではスタンドが地面にくい込んで倒れてしまうなどなど、多くの課題が見つかりました。
今後、徐々に揃えていきたいと思います。

でも、本当に楽しかった~(#^.^#)

(走行距離835km)