SSブログ

奥耶馬溪「憩いの森」でファミリーキャンプ\(^o^)/ [日々]


IMG_3623.JPG




今年のゴールデンウィークはキャンプツーも考えましたが、やはり家族とキャンプしたい!

と言う訳で福岡に帰省しました[新幹線]


自宅に着くと買い出し、料理の仕込み、荷物の積み込みと大忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3600.JPG
準備完了[exclamation]


今回お世話になるキャンプ場は、大分県中津市山国町にある「憩いの森キャンプ場」。

IMG_3621.JPG

IMG_3622.JPG
管理棟

IMG_3620.JPG
なぜかラジコンコース[車(セダン)]

IMG_3617.JPG
大きな池を取り囲むようにバンガローやテントサイトが点在しています。

IMG_3618.JPG
バーベキュー棟

IMG_3619.JPG
炊事棟


連休と言うのにテントサイトは貸切状態[たらーっ(汗)]

IMG_3601.JPG
炊事棟に近いサイトを確保し、設営完了[手(チョキ)]


ここで我が家のキャンプアイテム紹介です。

IMG_3662.JPG
まずはテント。5年ほど前に購入した「コールマン ワイドロッジ300EX」
大きさの割には設営が一人でも10分程度と楽です。
ドームテントとリビングが合体した作りなので、「酔っぱらったらすぐに寝れる」ので重宝しています(^_^;)

IMG_3663.JPG
寝室は大人4人が楽に寝る事が出来ますし、ベンチレーションも多いので風通しが良く、とても気に入っています。


IMG_3659.JPG
ベッドはロゴス製。
以前はエアベッドでしたが、膨らませたり縮ませたりが面倒で、カビが生えやすいためボツにしました。
このベッド、凹凸が気になりますが寝袋を使う事で快眠できます。


IMG_3660.JPG
ランタンはコールマンの「パワーマックス」を2つ使用しています。。
専用燃料が必要ですが、コンパクトな割には明るく着火も楽で重宝しています。


IMG_3661.JPG
そして超便利な食器干し網(品名知りません)。
沢山の食器が入り、たためばコンパクト。キャンプ場で良く見かけます。


設営が完了し、キャンプ場のすぐ近くにある温泉施設「やすらぎの湯」で汗を流すと、夕食作りスタート[exclamation]


今夜のメインディッシュは初挑戦の「ミートパイ」。

前日に仕込んできたので、プレヒートしたダッチに入れ焼くだけ。
IMG_3603.JPG

IMG_3605.JPG
上火8、下火2程度の割合でじっくり焼きます。


IMG_3602.JPG
焼き上がりまでのオードブルは、定番のスモーク(^o^)丿

IMG_3604.JPG
ウィンナー、チーズ、ささみ、ベーコン・・・毎回同じですが何回食べても旨すぎ[黒ハート]


スモークとワインでまったりしながら待つ事40分。
IMG_3606.JPG
ミートパイが焼きあがりました~\(^o^)/

IMG_3607.JPG

IMG_3608.JPG
カットすると肉汁がじゅわぁ~[るんるん]

IMG_3609.JPG

IMG_3612.JPG
さすがダッチオーブン。パイ生地はパリパリで、中の具にしっかりと火が通っています。

IMG_3616.JPG
ジューシーなミートパイと赤ワイン・・・、しあわせ~[わーい(嬉しい顔)]


貸切状態なので、家族で大笑いしながら初日の夜はふけていきました~[三日月]




二日目、ミートパイの残りと目玉焼きでささっと朝食を済ませ、パンの仕込みにかかります。

IMG_3624.JPG
あらかじめ計量し持参した粉類に、ドライイーストを溶かしたお湯を少しづつ注ぎながらコネコネ。

IMG_3625.JPG
ある程度まとまったら、ラップをかけて車のダッシュボードに置き、一次発酵させます。


IMG_3626.JPG
1時間ほどで二倍くらいに膨らむので小分けし、ダッチに並べたら二次発酵に移ります。



二次発酵の間を利用して温泉タイム[いい気分(温泉)]


IMG_3629.JPG
キャンプ場から20分ほど走り、かまどヶ岩温泉「でんろくの湯」へ(大人500円)。
*道の駅やまくにで、割引券をもらうと100円引きです[手(チョキ)]


IMG_3628.JPG
とろ~っとしたお湯。露天ではありませんが、窓が多く開放感があります[いい気分(温泉)]
夕食作りの段取りを予習しながら、しばしリラックスタイム[るんるん]



キャンプ場に戻りパン作り再開です。

IMG_3627.JPG
二次発酵が進んでいます・・・、と言うより進み過ぎ[exclamation&question]


かまわずそのまま焼きに入ります(^_^;)
IMG_3631.JPG


30分ほど焼きますが、じ~っと待ってても仕方ないので・・・、

IMG_3632.JPG
上火でステーキ[exclamation×2]


明るいうちからワインをあけ、ステーキをつまみにパンが焼き上がるのを待ちます[バー]


30分後
IMG_3633.JPG
うまそーっ[exclamation×2]

IMG_3636.JPG
定番の感想ですが、外はカリカリッ、中はもちもち[黒ハート]

IMG_3637.JPG
上出来上出来[手(チョキ)]



パンが焼けたらいよいよメインディッシュです。

IMG_3638.JPG
家族のリクエストに応えて、「子羊の香草焼き」です。

仕込みは簡単。
ラムブロックにフォークをメッタ差しにして味がしみ込みやすくし、塩コショウとローズマリーやタイム、オレガノなどの香草をまぶしてすり込むだけ[手(チョキ)]
*ちなみに、ラムブロックはコストコで売ってます[手(パー)]


IMG_3639.JPG
あとは豪快に切った野菜と共に、いつもの火加減で40分ほど焼くだけ。


IMG_3641.JPG
ジャーン[exclamation×2]
焼けましたーっ[るんるん]


ダッチから取り出し、5分ほど粗熱を取ります。
IMG_3648.JPG
やばい、うまそ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3656.JPG
あとは骨に沿って切り分け、野菜とパンと共に更に盛り付ければ完成ーっ[exclamation×2]


IMG_3650.JPG
香草のおかげで臭みが全くなく、柔らかくてジュースィ~[黒ハート]
玉ねぎは甘く、にんじんはホクホク、パンも旨い・・・、
贅沢~な時間です[るんるん]


今回もダッチオーブン料理は大成功[exclamation]

魔法の鉄鍋に感謝感謝です(^_^)/



幸い天候にも恵まれ、東京ではお目に掛かれないほどの緑や星空に感動しつつ、久しぶりのファミリーキャンプは終了しました。


ほぼキャンプのみの帰省でしたが、良く食べ、良く呑み、良く話し、最高の家族の思い出となりました[るんるん]



また東京で頑張れそうです(^_^)/

























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。